2014年10月16日木曜日

大井神社 秋祭

毎年10月16日は大井神社の秋祭。

この日は大井町全体の当番垣内からお稚児さん一名、

大井町各地区から飛び馬さん、具足さんや警護さん達が選ばれます。

お稚児さんの当番がまわってくるのは14年に一度です。

各地区の当番も数年に一度しかまわってこないため、

いざ当番になると段取りの確認・準備が大変です。

そうなると垣内の連携がとても大切になってきます。

エイコ美容室は毎年早朝からお稚児さんの出る地区のお手伝いにお伺いしています。

私(嫁)はここ3年ほど同行させていただくようになりました。

化粧・着付、いろいろ勉強させていただいています。


化粧・着付が終わると出立ちをして、お稚児さん・飛び馬さん、具足さんは

馬に乗り、大井神社へ出発です。


大井神社で式典があり、それからお稚児さんは神輿と同行して

一日大井の町をまわります。

その間、各地区では休憩所で奥様方が100名以上をお酒や鯖鮨、果物などで接待をするのに

大奮闘です。




神輿を担ぐ方々は一日地下足袋で練り歩き、くたくたでしょう。

主人は今年は神輿は失礼しましたが、参加したあとは筋肉痛で動けなくなります。

みなさんお仕事を休まれての参加お疲れ様です。

子ども会からは子供神輿も出るんですよ。

毎年10月16日ですので、ぜひ見物に来てくださいね。

ちなみにエイコ美容室の前を通るのは、神輿も終盤の16:30前後です。

毎年伝統を守る大切さと大変さを感じるお祭りなのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿